2016年4月23日土曜日

ミラクル・ニール!

人類みな猿の手。

ミラクル・ニール!('15)
監督:テリー・ジョーンズ
出演:サイモン・ペッグ、ケイト・ベッキンセール



もし右手を振るだけで何でも願いが叶うなら? 
じゃあ70㎜フィルム上映できる昔の映画館が復活するといいなー。
そこで『ヘイトフル・エイト』かけてほしいなー。
あと新橋文化劇場復活してほしいなー。
洋画の日本公開本国と同じくらい早めたいなー。
ファンの不評を買うヘンなプロモーションやめてほしいなー。
ラムシュタインまた来日公演やってくれないかなー。
……とか気軽に言っちゃったこの願い事の副作用って何なんだろうなー。

1970年代、人類は未知の生命体との接触を試みるため、探査機を打ち上げた。銀河の彼方に辿り着いた探査機は、宇宙人たちに回収された……が、地球のデータを見た彼らは地球人を下等生物とみなし破壊が採択された。
ただし、銀河系の法律により、破壊予定の惑星にも一度チャンスを与えなくてはならない。ランダムに選んだ地球人一人に全能のパワーを与え、その力をどう使うか見極めるのだ。
かくして、人並みに下心もあるが決して悪人ではなく基本的にお人よし、特別才能に秀でてもいないがバカでもない学校教師ニールが、偶然パワーを手にしてしまった……。

あのモンティ・パイソン×サイモン・ペッグの英国産コメディ! という大看板ではあるが、映画自体は小粒。サイモンを主演でフル活用するならそれぐらいの規模がちょうどいいのだろうけど、パイソンズの毒気を期待するとやや物足りないかもしれない
。パイソンズが吹替を担当している宇宙人たちの会議パートが当然一番パイソンズ度が高いのだけれど、劇場公開時にそこがあまり笑いどころになってはいなかったのは、彼らをあまり知らない層が多かったからだろうか?

その代わりに一番毒(と愛嬌)を振りまいているのが、故ロビン・ウィリアムズが声を当てた愛犬デニス。飼い主への忠誠心とケモノの本能が常にせめぎ合い、なかなか落ち着いてくれず、時としてその本能が飼い主にダメージを与えることにすらつながる(そして怒られてやっとシュンとする)。「犬はこっちの気持ちを分かってくれてる」という考えにも、人間側の思い込みにすぎないところもあるのかもなぁ。
それでも最終的には、やはり犬はあらゆる意味で人類最良の友なのだなと思わせてくれる。

もちろん、サイモンの可愛らしさもデニスに負けちゃいませんよ。パワーを操っているようでいてパワーに操られているわたわた感とか、ケイト・ベッキンセールへの片思いとか、パワーを使う権限を天敵に取られた結果とんでもない格好になっているところとか。ところで、「ザ・いい人キャラで、キュートで、人並みの下心くらいは持っている」というサイモンのキャラクターって、モンティ・パイソンのマイケル・ペイリンに近いポジションなんじゃないですかね。

日本のプレスでは何かと「超テキトー男」と言われているニールだが、何度か前述したとおり、彼は基本的にお人よしかつちょっとした下心を持っているだけ。多少のズルや手抜きをすることはあっても、決して適当に生きているわけではない。
つまり、悪意も善意も思いつきも、人類の大多数と変わらないのである。「理想的なボディになれ」「校長が僕に優しくなれ」といった身近でセコい願いも、「アメリカの大統領になれ」なんて大それた願いも、もし同じ全能の力を手に入れたら人類の99%が一度は試してしまうことなんじゃないだろうか。

そして厄介なことに、この願いはなかなか思うように実現してくれない。
死んだ生徒を生き返らせようとして「死者を甦らせろ」と言ったら町中ゾンビだらけになってしまったり、同僚の女性教師に片思いするも無視されている友人レイのために「彼女がレイを崇拝する」よう願ったらカルト宗教が誕生してしまったり。
こんな力を持っているのだからいっそ世界のためになることを……と思った善意の願い事は、もっとエラい事態を招いてしまう。ニールが人類の大多数と同じような存在なら、我々だって彼とほぼ同じことをやらかしてしまうんじゃないだろうか。

本作はW.W.ジェイコブスの短編『猿の手』のパイソンズ流パロディにも見える。どの人間がパワーを持っても、結果が「猿の手」になってしまうのなら……
うん、いっそ委ねてしまったほうがいいかもしれないね。「犬の手」に。


ちなみに、冒頭で述べた願い事の考えうる副作用としては……

  • 70㎜フィルム映画館が出来て『ヘイトフル・エイト』を上映→採算とれなくてすぐ潰れる、もしくは映画館が建った土地は実は保育所建設予定地で、地域に多大な迷惑をかける
  • 新橋文化劇場復活→耐久工事を無視したため高架線倒壊事故発生
  • 洋画の公開を早める→配給会社がにわかに忙しくなり過労死増加
  • マシなプロモーション→ファンは満足するが客足への影響なく費用だけがかさむ(あってほしくないことだけどなぁ)
  • ラムシュタイン来日→急に来日スケジュールを入れたことでバンドのツアースケジュールを狂わせてしまう

……ってことが最悪の事態かなぁ。やっぱり「責任持てんよ、ワシは」だから今の願いナシで。(右手を振る)

0 件のコメント:

コメントを投稿